SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
blog_title
S.S.T.BAND BACK-UP TEAM管理人が書きたいことを書きます。
<< FB-01コントロールその10 | main | セガマニア >>
似てない
0
    気付けば二か月程放置してたみたい…(^^;
    職場の引っ越しも終わって落ち着いたのでまたボチボチ書いてみようと思います。


    最近MIDIの作品を作ってないんだけど(実はベースだけ採ってあるのはあるんだが)思い立ってこれまでに作った作品と原曲を聴き比べてみました。
    僕の場合、自分で作ると原曲聴かずにMIDIの方ばっかり聴くようになってしまうんですな。そうすると何が起こるかと言いますと、耳が自分の作品寄りに最適化されてしまうと言いますか。都合良く解釈してしまうんですよねぇ。

    自分で作った中で「これはなかなか似てるんじゃない!?」とお気に入りの作品達、例えば『BREEZE』(XEXEX)や『Fly to the Leaden Sky』(BATTLE GAREGGA)なんかがそうなんですけど、久し振りに原曲と聴き比べてみたら、



    全然似てねぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!(白目)



    なんですよ!!
    そりゃね、雰囲気は出てるかもしれないし他にも褒めて下さる方もいらっしゃるんですけど、あんなに(自分の耳では)原曲に違わず似てると思ってたのにこんなに乖離してるとは……!!!と落胆してしまうんですね。

    もっとも、これはいいことだと思います。たまに原点に返って原曲に似せるとはどういうことかっていうのをもう一度思い出した方がいいかもしれません。
    それに自分の作品ばっか聴いて悦に浸っていてもいいことはないですね。


    勿論、今聴いてもよく出来ててうまく似せられたと思ってる曲もあります。
    一連のドラスピ曲群(但し3面とエンディング等数曲を除く)やベラボーマン『Cosmic Air Way』などはよく出来てると自画自賛しします(笑)。

    セガ曲で言えばファンタジーゾーンはどれも頑張ってると思うし(『Victory Way』を除く)、SDIなんか全曲パーフェクト。
    サンダーブレードはチョッパーベースは自分史上最高のカッコ良さで作り上げた名作のつもり。
    ギャラクシーフォース全曲も『Take Back』は音色的に微妙な所がありつつもよくあの全曲を音採って作り上げたと、その当時の自分の情熱には拍手を送りたいと思います。


    そこでちょっと考えたんですが、今聴いてもよく出来てると思ってる曲の多くはその曲やゲームに思い入れのある人が僕の作品に対してダメ出しをしてくれたものが多いんですよね。若しくはダメ出しはなくても熱烈なリクエストとか。
    そういうのって有り難くて、制作途中でもどうしても自分寄りに最適化されてきてしまうもので、たまに日数をおいて耳をリセットして作るようにしていてもどうしても都合良く聴こえてしまうんですよねぇ。

    そんな時に「これがダメ。あそこが似てない。1音違う。」と突っ込みを入れてくれる人の存在は、正直その時は「ええええ、そこまでする!?」と思ったりもしますが、こうして後になって聴いてみると凄く満足の行く出来栄えになっているのですね。


    そう言えばドラスピの1面はmixiで発表してから色々指摘を受けてリテイクを4〜5回しました。
    サンダーブレードは「TYPE-IIを是非!」とリクエストされて、「チョッパーベースソロなんて無理だよぉ〜」と思いつつも負けず嫌い根性を出して音色作り・音採り・チョッパー奏法の再現研究を重ねた結果あそこに辿り着きました。
    それがあったから次のギャラクシーフォース(特に『TRY-Z』)に繋がりましたし、そこでも数多くの指摘を受けながら全曲制覇のモチベーションに繋がったと思います。



    最近では大物はほとんどやり尽くしちゃったような感もあってネタ探しに困る日々。
    やりたい曲もないこともないんだけど、イマイチ気が乗らないというかねぇ…。

    かつてのようにどなたか熱烈リクエストでもしてくれないですかねぇ!
    その代わりクォリティアップの為の協力(=ダメ出し)は最後までしていただきますが!(笑)
    | MIDI | 10:42 | comments(0) | - | - |
    md
    sega










    08
    --
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    --
    >>
    <<
    --