SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
blog_title
S.S.T.BAND BACK-UP TEAM管理人が書きたいことを書きます。
<< 変なこだわり? | main | テスト投稿 >>
細々と
0
    短期間でBlog書いてみたりして

    コニチワ。私です。
    S.S.T.BAND BACK-UP TEAMを更新しましたよ。トップページと活動年表だけですけどね。
    本当はもっと色々やりたいこともあるんですけど、なかなか手が回らなかったりやる気がおきなかったりで要するにやってません。


    活動縮小

    活動ってなんの?
    そりゃ勿論BACK-UP TEAMの、ですよ。別に辞めるとか言ってるわけじゃありません。僕としても15年くらいやってるこのサイトをいきなり辞める勇気なんてないです。ドメインも取っちゃってるし。
    もっとも、ずっと前にも書きましたけど迷いがあったのは事実なんですけども、元々の出発点としては解散してしまったS.S.T.BANDの名と活動の軌跡を後世に残そうという(大袈裟)のが目的だったので現在のBlind Spotの活動というかLIVEに行けなくたって自分にやれることをやっていこうぜって思い直したんです。


    やれることって何?

    とりあえずは一番手近な所では活動年表はキチンと残したいなと思ってます。
    「いつ、どこで、誰が、何をした」っていうのは活動の軌跡としては一番大事かなぁって思って。だから今回まずは活動年表を更新しました。僕はいけなかったけど、何年の何月何日にどこでどんなLIVEをやってのかってことだけは書き留めておこうと思いまして。


    サイトの作りについて

    昨年サイトをリニューアルしました。ちょいちょい「なくなったのかと思った」というお話を聞きます。お騒がせしました。


    そう思われた理由としては、まず第一にトップページのURLが以前のmain.htmlからindex.htmlに変更したことが挙げられますね。
    以前はindex.htmlにアクセスするとS.S.T.BANDロゴがデン!とあって、クリックするとトップページに行くような作りでした。でもそれってあんまり意味ないので、index.htmlが普通にトップページになるようにしました。WEBサイトの作りとしてはこれが一番オーソドックスです。
    ではそのオーソドックスな作りにしたのになんでなくなったのかと思われるかと言うと、その意味のなかったindex.htmlを無視して皆さんmain.htmlをブックマークしてたからですよねw いかにindex.htmlが無意味だったかの証明ですwww
    現在はmain.htmlに行くと注意書きが出るようにしてindex.htmlに誘導してるんですが、リニューアルして最初の頃はmain.htmlが丸々無くなっていたのです。


    第二に以前の様にコンテンツをクリックした時にhtmlファイルを直に読みに行く作りではなく、ちょっと凝って(自己満足)Ajaxなんか使っちゃってダイナミックHTMLでページを書き換えてるんで、Googleで検索に引っ掛かりにくくなったということが挙げられますね。
    実はこの辺が先程述べた"活動縮小"に一役買っております。だって検索しても出てこないんだもの。当初は意図してなかったんですけど…
    これまでの作りだと各コンテンツのhtmlファイルは普通に丸々書いていたので、検索に引っ掛かり易いようにmetaタグなんかも入っていたのですが、ダイナミックHTMLで書き換えるということは丸々全部記述する必要がなくってbodyタグの中身だけ用意しておけば良いということなんです。そうすると全然検索に引っかからない。index.html以外はほぼ引っ掛からないですね。
    だからアルバムタイトルとかメンバーの名前とかで検索しても全然うちは出てこないです。


    で。
    例えば最近Blind Spotを聴く人、ライブに行ってる人が情報を得ようとしてうちに来ても、僕がライブに行けてない以上活きた情報がなかなか届けられないということに歯痒さを感じてまして。それでもなんとかしたいと思ってバックアップチームメンバー(と勝手に任命した人w)がライブに行った時にライブレポートを書いて貰ったりもしてたのですが、なんだかそれも悪いなと思い始め…最近ではお願いすることもなくなりました。
    だって楽しむ為に行ってるのに、自分のサイトでもないところの為に帰宅してから義務的にライブレポート書かされるんですよ。それってちょっと酷いなと思って。
    だから今後のことはわかりませんが、とりあえずライブレポートは最近載せてません。そういう所に誘導されちゃったらわざわざ検索して来てくれた人に悪いですよね。そういう意味での活動縮小をしています。

    "S.S.T.BAND"って検索するとちゃんとWikipediaに続いて二番目に出てきますw
    逆に"Blind Spot"って検索すると全然出ません。うん、これでOK。


    そんなわけでこれからもS.S.T.BANDの古文書のような存在でありたい、管理人でありました。

    | 雑文 | 12:06 | comments(0) | - | - |
    md
    sega










    03
    --
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    --
    >>
    <<
    --